HOME > ブログ > 植物や金魚がぐんぐん成長する?!

ブログ

< 木こりの家の改装が始まりました!  |  一覧へ戻る

植物や金魚がぐんぐん成長する?!

11月15日(水)に「超重曹セミナー」が行われました。
今回初めて、木こりの家のお店で開催したのですが、たくさんの方に来ていただき、満員状態でした。
どんどん出る質問に、岡崎先生も快く答えてくださり、終了時間が2時間もオーバーしてしまうほどでした。

そんな中、クリアの体験談がありました。

縁日で買ってきた金魚の水にクリアを入れた、というお話しです。

同じ日に買ってきた金魚を、2つの水槽に分けて入れたのです。
一つの水槽にクリアを入れ、もう一つの水槽には塩素を抜く薬を入れて飼っていました。
すると、クリアを入れていた水槽の金魚の方が成長が良く、1.5倍ぐらいの大きさになっていたそうです!

ところがある日、水を変えた時、誤ってクリアを入れ忘れてしまいました。
そうしたら一番小さかった金魚が次の日死んでしまったのです・・・

でも本当にクリアに塩素を消す働きがあることが証明されました。
そして成長も早くなる。

他にも、切花を入れた花瓶の水にクリアを入れておくと、持ちが良くお花が活き活きしているというお話しもよく聞きます。
観葉植物にあげるお水にクリアを入れると、ぐんぐん成長します。

生き物に活力を与えてくれるクリア(超重曹水)やっぱりすごいですね。

< 木こりの家の改装が始まりました!  |  一覧へ戻る

このページのトップへ